仮想通貨ライフ

仮想通貨に投資して稼ぐためのブログ

仮想通貨のチャート分析を学んでみて気づいたこと&僕の勉強方法を紹介

仮想通貨もますます難しい相場になってきて、雰囲気で投資をしていても資産が増えなくなってきました。そこで、チャート分析の勉強を始めました。

まだまだ初心者ですが、僕自身がチャート分析の勉強を初めてみて気づいたこと、役立てているサイトやツールを紹介します。

 

 

勉強を始めてみて気づいたこと4つ

1. チャート分析は株のチャートの見方で勉強すれば良い。

これまで心のどこかで「仮想通貨って株と違うからチャートの分析をしても無意味なんじゃないか?」って思っているところがありました。そもそも値動きのスケールが株と仮想通貨では全然違うし、株は投資で仮想通貨は投機だからって感じで。

でも実際のところ、仮想通貨の値動きも株と同じようにある程度読めるようです。

仮想通貨FXでめちゃくちゃ稼いでるKAZMAXさんが最近有名ですけど、あの方も元々株をやっている方です。いまFXで稼いでいる人のほとんどがテクニカル分析ができる人だと僕は思っています。

 

2. ビットコインと円のペア取引でテクニカルを活用する。

とはいえテクニカル分析は草コインなどの新興通貨ではあまり有効ではないと思っています。というのも、取引量の少ない通貨はまだちょっとしたニュースでいきなり高騰や暴落をしてしまいます。中には仕手と呼ばれる相場を操作するグループが存在していて、彼らによって簡単に価格が操られてしまいます。バイナンスなんかの大手取引所でも操作されているのをたまに見かけます。

その点、ビットコインは仮想通貨の基軸、取引高が最も多くて相場の操作は一番しづらい。だから株のテクニカル分析が応用しやすいのだと思います。

といっても超大口が操作できるのは事実ですし、仮想通貨全体に関わるニュースに価格は左右されてしまうのは事実です。(※投資は自己責任で)

 

3. これまで値動きが読めなかったのは自分に知識がなかったから。

「自分が買ったら下がって、売ったら上がる。」

よくこういう風に言っている人をみかけます。僕も良くそう思ってました。でも、チャートの勉強をしながらテクニカル分析について知っていくと完全に自分のこれまでのポジションの取り方がダメダメだったことに気づきました。そりゃ勝てなかったわけだわ。って思うようになってきます。

特に、仮想通貨FXでレバレッジを張って◯分足で数分だけポジションを持って取引をするといったスキャルピングトレードもやってましたが、あれはもはやギャンブル。知識なしにFXやるのはギャンブルやってるのに等しいと改めて気づきましたね。

 

4. 少し勉強するだけでも違う。大負けはしなくなった。

チャート分析を勉強し始めたものの僕はまだ初心者、深いことは何もわかっていない段階です。でも基本的な知識を少し身につけただけでもトレードに対する心構えが全然違ってきました。

これまでにFXですでに数十万くらいは負けてる僕ですが、だいたいいつも数十万単位で大損こいて取り戻しきれないという流れで負けを積み重ねてきました。

いまは自分なりに判断したテクニカルに基づいて(合ってるかどうかはわかならいけども)トレードをはじめるので、なぜ自分がその価格でエントリーしたのかという理由がちゃんとあるので、たとえ予想を外したとしても次の取引につなげることができます。

また、損切りポイントは始めから明確にして取引をしているので以前みたいにがっつり損することはなくなりました。これが一番大きなメリットだと思っています。

 

チャート分析の勉強方法3つ

1. 株やFXのチャート解説をしているサイトをみて勉強

僕の場合、ほとんどはネット中心の情報で勉強しています。ネットで情報を集め切れるのか?と疑問を持つ人もいるかもしれませんが全然問題ありません。実は株のチャート分析の解説サイトはたくさんあって、中には書籍より詳しく解説しているサイトもあります。

僕が実際に参考にしているオススメのチャート分析解説サイトを紹介します。

基本は株やFXの話なので、仮想通貨と関係のない内容も当然あります。

チャート分析やテクニカル分析の解説ページを探して勉強しましょう。

2. 株やFXに関する書籍を読む

ネットの情報だけだと不安な人はトレード解説の書籍を買ってみると良いと思います。

ちなみに僕は何冊かもっていますが読んでいません(笑)

上記の解説サイトで事は足りると思っていますので・・。

 

3. プロや詳しい人に教えてもらう

一番良いのはこれだと思います。僕もチャートに詳しい人にはよく教えてもらっています。周りにいなければツイッターなどでプロに質問するなどすると良いと思いますし、信頼できそうであれば有料のプログラムに参加してみのも良いかもしれません。

 

チャート分析の勉強に使っている取引所&その他ツール

チャート分析やテクニカル分析の話は読むだけじゃ全然わかりません。なので、実際のチャートを見て自分で分析してみると良いです。

僕もそのようにしていて、BTC/USDやBTC/JPYの相場を取引所で見ながら自分なりに分析をしてみています。

僕自身が使っている取引所ツールを紹介しておきますね。

 

1. ビットフライヤー取引所

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

実際にトレードをしながら勉強をしていく方がやる気になれるので、ビットフライヤーで少額の取引をしながら勉強しています。

ビットフライヤーをおすすめする理由とアカウントの解説方法を次の記事をご参考に。

 

rusamanchic.hatenablog.com

rusamanchic.hatenablog.com

 

2. 黒マチャート

f:id:rusamanchic:20180311032321p:plain

黒マチャートは、bitflyerのユーザーのためのサービスで、BTC/JPYとBTC/USDの価格が一目でわかるようになっているチャート表示サイトです。

おすすめな点は取引所で見るよりもサイトが軽くて動きが早いこと。実際にトレードをする時に役立つのはもちろん、チャートの分析をするのにも使いやすいので使っています。

こちらブックマーク推奨です↓

kuromat.ch

 

3. マイクロソフトオフィスのエクセル

f:id:rusamanchic:20180311032902p:plain

まぁこんな感じで自分でチャートに線を引いてみて勉強していくわけなんですけれども、「どうやって線をいけばいいのか?」ってのが問題になりますよね。

僕はマイクロソフトオフィスのエクセルとか、MacならPagesを開いてチャートのスクリーンショットを挿入して、図形の線を使って上の画像みたいなのを作ってみています。

マイクロソフトオフィスみたいな手短なソフトでもできますので参考までに紹介しましたが、いろいろと便利ツールはあると思いますのであなたのやりやすい方法で試行錯誤していただければと思います。

 

以上、まずは勉強し始めの感想をお話しました。今後も経過報告していきます。