仮想通貨ライフ

仮想通貨に投資して稼ぐためのブログ

DAppsゲームAxie Infinity(アクシーインフィニティ)のバトルシステムと属性について解説

本記事は移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:rusamanchic:20180407010525p:plain

僕が注目しているAxie Infinity(アクシーインフィニティ)のバトルと属性について現時点でわかっていることを説明します。

 

現在のアクシーの属性(クラス)は全部で6つ。

以下、公式サイトに掲載されているものです。これからまだまだ増えていく予定のようです。

f:id:rusamanchic:20180407004747p:plain

f:id:rusamanchic:20180407005033p:plain

f:id:rusamanchic:20180407005050p:plain

f:id:rusamanchic:20180407005102p:plain

f:id:rusamanchic:20180407005132p:plain

f:id:rusamanchic:20180407005142p:plain

属性ごとの凝ったグラフィックが魅力的ですよね。

今までのdAppsと見比べても一番可愛くて女性からも支持が期待できそうです。

 

アクシーはパーツごとに個別の属性がつく

f:id:rusamanchic:20180406001325p:plain

例えばこのアクシーですが、右側に縦に並んでいる通り6つのパーツで構成されています。

上から順番に、

 

  • 目パーツ   :プラント属性
  • 口パーツ   :アクアティック属性
  • 耳パーツ   :バード属性
  • 角パーツ   :レプタイル属性
  • 背びれパーツ :インセクト属性
  • 尾ひれパーツ :プラント属性

 

このように、体のパーツによって属性がバラバラに割り当てられていることがほとんどで、それぞれの属性によってそのアクシーの基礎ステータスが変わってきます。

 

基礎ステータスとは?

f:id:rusamanchic:20180407024324p:plain

基礎ステータスとは、いわゆるRPGゲームにあるようなキャラクターの戦闘ステータスのようなものです。

  • HP(ヒットポイント)
  • Speed(スピード)
  • Skill(スキル)
  • Morale(モラル)

 

ステータスはこのような4つのパラメータに分かれています。

主にはボディーのパーツの属性によってステータスが大方決まり、ボティ以外の6つのパーツの属性によって各パラメータ数値に影響するようです。

 

自分のアクシーのステータスを見てみよう!

上記のようなアクシーのステータス確認は「Axie Stats Check」というサイトでできます。

codepen.io

公式が出しているものかファンが作ったものなのかどうかは明らかになっていないのですが、自分が買ったアクシーのID番号を入力するとステータスが表示されるようになっています。

 

アクシーのバトルシステム概要

アクシーのバトルシステムについてはまだおおまかな部分しかわかっていません。

はっきりしているのは次のような内容です。

  • アクシーの戦闘は3vs3で戦うシステム。
  • バトルに入る前に、あらかじめ自分のアクシーに行動指示を出しておく。バトルが開始すると、指示に従ってアクシーが自動で戦う。
  • バトル中にアクシーが行動できる回数の上限は決まっていて、どのアクシーも回数は同じ。
  • ボディパーツの属性によって攻撃の仕方が変わる。
  • 基礎ステータスによって行動の仕方に変わる。例えば、スピードステータスの早いアクシーはバトル開始後すぐに行動をすることができるをうまく利用する等。
  • バトルの勝敗はバトルの戦略重視で決まる。
  • アクシーの基礎ステータスの高低は勝敗には直接影響せずあくまで戦略の幅に影響する。
  • バトルは敵チームのアクシーが全滅したら勝利。

このバトルシステムで僕が面白いと思うのは、1対1のタイマンじゃなくて3対3のチーム戦になる点です。1体の強いアクシーを持っていても他の2体が弱ければ勝てないし、同じ属性に偏ってしまっても弱点ができてしまうということになります。

戦略要素が盛り込まれている方がやる込めるので、ゲームとしては楽しくなりますよね。

 

以上、今日のアクシー関連記事でした。また新しいネタが入ったらどんどんブログ更新してきますね! 

アクシーのプレセールに興味がある人はこちら

アクシーをまだ持っていない人は、4月16日までにぜひ購入を検討ください。

www.crypto-life.site